各クラウドファンディングサービスでは、定期的に「ニュースレター」(メールマガジン)を配信しています。ニュースレターにプロジェクトが紹介されると、大きな注目を集めることができます。

【ニュースレターとは】
MakuakeやCAMPFIRE、Readyforといったクラウドファンディングサービスでは、「ニュースレター」(メールマガジン)を配信しています。この情報はクラウドファンディングサービスにアカウントを登録していて、メール配信を許可しているユーザーに対して送信されます。
クラウドファンディングサービスによって掲載内容は異なりますが、ニュースレターには主にスタッフが注目しているプロジェクトや、募集を開始したばかりのプロジェクト、募集が終了間近なプロジェクト、人気のプロジェクト、リターンが追加されたプロジェクトなどが紹介されています。「面白そうなプロジェクトがあったら出資しよう」というクラウドファンディングの常連ユーザーが数多く見ており、ニュースレターを経由して支援が増えることも珍しくありません。
【どのようなプロジェクトが掲載される?】
クラウドファンディングファンの多くがチェックしているニュースレターですが、誰もが戦権を得られるわけではありません。ニュースレターは各クラウドファンディングてメリットあるプロジェクトかどうかが審査対象になります。
サービスが運用しており、BMWの判断は各社に委ねられます。つまり、サービスにとっニュースレター掲院にかかる各サイトの基準は明らかにされていません。しかし、おおよその向としては「世の中からの注目度の高さ」が挙げられます。そのプロジェクトが「今流行っている製品・サービスである」「SNSでの反響がある」「今後注目を
集める分野である」「一定数の支援を見込める内容にも関わらずPRが不足している」などといった観点から掲成に至るケースが多いようです。
すべてのプロジェクトがニュースレターに掲載してもらえるというわけではありません。しかし、支援者を掴む有効な手立てであることには変わりはありませんので、ぜひ一度担当キュレーターに相談してみましょう。