クラウドファンディングページ作成を全力でサポート
会計事務所アシスト株式会社がやりたいことを実現する事業者のチャレンジを全力でサポート致します

資金を得てアイデアを実現したら、必ず行わなければならないのがリターンの発送です。支援者の人数によっては労力もかかるので、事前準備を怠らないようにしてください。

【リターン発送の準備】
リターン発送のタイミングは、大きく2つに分けることができます。例えば「手書きのメッセージ」など、アイデア実現後に用意するものではないリターンの場合は、プロジェクト終了後すぐに発送の準備に取り掛かる必要があります。また、新しい商品の
開発プロジェクトなどの場合は、アイデア実現後にリターンの発送を行います。どちらの場合も、迅速に発送を行いましょう。

■送付先情報をダウンロード
リターン送付で最初に行うのが、支援者の情報収集です。Makuakeにはダウンロード機能があるので、そこから支援者の送付先を入手できます。あとは、リターンを梱包し、発送すれば完了となります。なお、支援者の情報は個人情報となります。厳重に管理するようにしましょう。

また、「あらかじめリターンの到着予定期日を知らせておいた場合」は注意が必要です。多くの支援者がいると、発送にも時間がかかります。万が一、リターンの発送が約束の期日に遅れてしまいそうな場合は、必ず支援者に連絡するようにしてくださ
い。

【事前連絡と品名記入を忘れずに】
発送の際に忘れてはいけないことがあります。それは、発送前の連絡と、クラウドファンディングのリターンだとひと目でわかるように記載しておくことです。
まず、発送前には必ず事前連絡を行いましょう。メールで「およそ○日でお届けします」など、到着の目安を支援者に伝えておくようにしてください。
また支援者といっても、起案者との間にリアルなつながりがないことも多いと思います。支援者が普段から起案者やリターンのことを意識しているとは限りません。そのためリターンの発送時には、クラウドファンディングのリターンであることがわかるようにしておかないと、受け取ってもらえない可能性があります。「きちんと送ったのに、まだ届かないという連絡が……」ということにならないように、送り状の記入欄に、あなたの名前やリターン内容をしっかり明記しておきましょう。

>会計事務所 株式会社アシストが全力でサポート!

会計事務所 株式会社アシストが全力でサポート!

新しいビジネスで新世界! 〒810-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目9-11 大成博多駅東ビル2F 代表取締役 原口 智架誌 取締役 長尾 孝太郎

CTR IMG