ブログやツイッター、フェイスブックはプロジェクトの開始前から準備し、随時、情報発信していきましょう。
「もうすぐ面白いプロジェクト始まるよ」とか「クラウドファンディングの企画を立てています」といった情報を常に発信しつづけ、人々の目に触れる機会を増やすのです。時折、「ビックリさせてやる!」とプロジェクトの発表の日まで全部隠す人がいますが、残念ながら、クラウドファンディングには適さない作戦です。
クラウドファンディングは「お金を支援」してもらうもの。事前情報がないのに「大金」を支援してくれることはありません。
事前情報がないのに「大金」を支援して、多くの人にとって1万円、2万円という金額を使うには「心の準備」と「今月のお金の使い方の計画変更」が必要です。事前告知をしておくと、お金と心の準備をしてもらえるという効果があります。告知はブログ、ツイッター、フェイスブックなど、いろいろな方法でやりましょう。特に、ツイッターとフェイスブックは重要です。「リツイート」や「シェア」の力によって広がっていきます。クラウドファンディングでは、お金を支援した人たちが「リツイート」や「シェア」をしてくれる傾向が強いので、両方やっておけば支援してくれる人の輪が広がっていきます。またフェイスブックやツイッターにはプロジェクトに対する疑問が届くこともあります。それらにきちんと対応することで、ファンがつき、支援してくれることも多いので、問い合わせには誠実に答えるようにしましょう。