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まとめ

・企業からの寄付を頂く際は、企業のベネフィットを考え、トレンドであるDGsに絡めた企画を用意すること

・大口の見込める企業へは、足繁く通い、リレーションを構築し、一度でも支援をいただけたら、次年度の増額を依頼すること

・講演会やセミナーでの登壇でも謝金という形で、収益を得る可能であり、企業や法人での講演は、高額を狙える

・CRMは、企業も団体も顧客(社会)もよくなる仕組みを構築しやすく、三方よしをアピールし、導入を図ると良い

・宗教法人へのアプローチも視野に入れる。 一度でも寄付をいただいたら、緊急時などは、追加の訴求をし、さらなる支援をいただく

・事業収入の比率が高い団体は、財政面で経営が安定する

・商品販売は、余程の優位性が無い限り、手を出さないほうが無難である(但し、イベントなどでの特別グッズなどは別)

・起業することで、信用度が増し、集める寄付を増やすことができるので、社会問題を解決すべく起業することをお勧めする

・起業の際は、現在の職を辞めずに企業する「2枚目の名刺」のスタイルで

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